waterの発音 /w/

waterの発音が通じない

仕事で英語使用頻度の高い受講生のお1人、上級レベルの英語力ですが、water /wɔ́ːtər/ の発音が聞き返されたり通じなかったりすることがあるとお悩み相談がありました。ここで考えられた原因は2つ。

(1)うぉーらー、のように北米発音を試みたが、terの部分が、それとも違う音となって発声された
(2)/w/の発音が不鮮明だった

workの発音も通じない

前述の受講生さま、実はwork /wə́ːrk/ も通じにくいのだと続けて説明して下さいました。とすると、おそらく前述の(2)が原因だと予測を立てました。実際発音して頂いたところ、/w/の音が弱いのが顕著でした。

/w/と「う」の混同

我々日本人にとっては、カタカナ発話をすると特に分かりやすいのですが、例えば、

woman  発音記号は /wúmən/
「ウーマン」とカタカナで発話すると、「う」がかなり脱力しているのが分かると思います。英語発音では、唇に少し力をいれて、すぼめる、口を尖らせる、ということが必要です。発音記号に /wu/とあるように、womanは /umən/ではありません。出だしの部分で 口をすぼめ/w/を発声しましょう。 細かいことのようですが

would, wolf, woolも通じなくなる

ということも起こってきます。

would/wud/は/ud/,
wolf/wúlf/ は/ulf/,
wool/wúl/ は /ul/

となり、随分と違う音に聞こえるはずです。ぜひ自分で試してみて下さい。文字で伝えられるのは限界がありますので、近日中に動画を撮りますので公開の際にはまたこのブログでご案内いたします。

 

投稿者: 高木 亜記

はじめまして、アシストイングリッシュルームの高木です。 英文法や発音矯正など、英語のことでお困りでしたらこちらのブログをフォローしてください。無料で自宅学習ができます。 英語指導歴は16年目になりました(2020年5月現在)。教室は横浜市(中区、関内駅徒歩3分)にありますが、時代とともにオンラインでのレッスンも急速に増えています。(ありがたいことです。)世界のどこにお住まいの方ともレッスンができるなんて、素晴らしいです。 【学歴】カリフォルニア州立大学卒。 高校卒業後渡米。 カリフォルニアとニューヨークで大学に通いました。

waterの発音 /w/」に4件のコメントがあります

  1. You tube では、いつも返信ありがとうございます。感動してます
    つい こんだけやってる感を 出してますが 今は 趣味みたいなもので 自分自身の中だけで 出来映えを楽しんでます。
    先生の言うとおり 声に出すoutputを何回もすると 完成度がup 一人満足感を楽しんでます、僕は 英会話には一番は強心臓、二番 単語数 だと 思ってるのですが!僕は 両方ダメなんです

    とにかく これからも 楽しみにupされたlessonをやって行こうと思ってます

    いいね: 1人

  2. こんばんは😃
    最近流行りの バンド Queen の歌詞 気が付いたら 合体,変化,消え 出来たには程遠いけど マアマア スラスラ 読める事が 実感出来ます。残るは 高低,調子
    気温の高低には 気を付けて 過ごしてください
    進 sreve 森原

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。