今日の単語 【adapt】

今日の単語 【adapt】

*音声は下にあります

✔ 今回も英検2級によく出る単語と言われている単語のご紹介です。英検も2級になりますと、1つの英単語にたいして、日本語(日本語訳)1単語、という覚え方では理解ができなくなってきます。それは、暗記量が増えるという意味ではありません。単語のもつ根底のイメージをしっかりつかんでいればなにも恐れることはありません。

✔ 発音記号 /ədǽpt/

✔ 意味

  1. 適応する、順応する、なんて難しい日本語で覚えないようにしましょう。
    簡単に ”to change”とイメージしてください。
    「to change = 変える」といってもhow?  → 答え:「適するように変える」ことを表します。

 

 

✔ 例文

  • Children adapt very easily to new environments.
    (子供は新しい環境にすぐに順応します。)

 

  • I love my current job, but it took me a while to adapt to it.
    (新しい仕事とても気に入ってるけど、慣れるのに時間がかかったわ。)

 

  • The company has to adapt to the changing market to remain competitive.
    (その会社は競争力を保持するためにも変化する市場に適応する必要があります。)

 

投稿者: 高木 亜記

はじめまして、アシストイングリッシュルームの高木です。 英文法や発音矯正など、英語のことでお困りでしたらこちらのブログをフォローしてください。無料で自宅学習ができます。 英語指導歴は16年目になりました(2020年5月現在)。教室は横浜市(中区、関内駅徒歩3分)にありますが、時代とともにオンラインでのレッスンも急速に増えています。(ありがたいことです。)世界のどこにお住まいの方ともレッスンができるなんて、素晴らしいです。 【学歴】カリフォルニア州立大学卒。 高校卒業後渡米。 カリフォルニアとニューヨークで大学に通いました。

今日の単語 【adapt】」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。