音声レッスン【common】更新しました

音声レッスン【common】更新しました

✔ 音声が遅れてアップされましたのでお知らせ致します。

common

 

✔ カタカナ読みすると、(少なくともアメリカ英語ネイティブスピーカーには)通じない可能性が高い単語です。

✔ ところで、例えば外国人に話した英語が通じるかどうかは、相手がどれほど「訛りに慣れているか」に左右されます。例えば、日本人の訛りに慣れている人でしたら、少々カタカナっぽくてもその音自体に彼らが慣れているため、理解してくれます。逆のパターンをイメージしてください。自分がアメリカ英語を中心に学んでいると、イギリス英語や南アフリカ英語は理解しにくいでしょう。事実、私はオーストラリアの英語が大変理解しにくく、特に、大都市から離れれば離れるほど、ほぼ英語にさえ聞こえないと感じるエリアもあるほどです。でも、これは、私の慣れの問題。

✔ 何が言いたいかというと、自分のリスニング力やスピーキング力を、相手の反応で一喜一憂してほしくない、ということです。昨日はAさんとスムーズな英会話ができたのに、今日はBさんと全然通じ合えなかった、というとき、自分の英語力が1日でどう悪化したか、なんてことは決してなく、Aさんの慣れている音の世界とBさんの慣れている音の世界が異なっていた、ということが原因のはずです。だから、自分の英語力(をつねに疑ってかかるのは向上心としてはよいと思いますが)は昨日より今日のほうが必ずアップしていると信じて、前進してくださいね。

Enjoy learning English!!

 

投稿者: 高木 亜記

はじめまして、アシストイングリッシュルームの高木です。 英文法や発音矯正など、英語のことでお困りでしたらこちらのブログをフォローしてください。無料で自宅学習ができます。 英語指導歴は16年目になりました(2020年5月現在)。教室は横浜市(中区、関内駅徒歩3分)にありますが、時代とともにオンラインでのレッスンも急速に増えています。(ありがたいことです。)世界のどこにお住まいの方ともレッスンができるなんて、素晴らしいです。 【学歴】カリフォルニア州立大学卒。 高校卒業後渡米。 カリフォルニアとニューヨークで大学に通いました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。