今日の英単語 【express ③】

今日の英単語 【express ③】

*音声は下にあります

 発音記号 /iksprés/

✔ 意味

  • (動詞)気持ちを表す、考えを述べる、伝える
  • ひとまず、広い解釈で「show」と同じと考えましょう。では、具体的に、何をshowするのかを考えてみましょう。英語の疑問

    答えは、「気持ち feelings, 意見 opinions, 事実 factsなど」これらを showすることを表します。 広いshowという定義の中に、expressという単語があると考えてみて下さい。

 

 

 例文

  • She doesn’t express her emotions as much as her sister does.
    (彼女は彼女の妹ほど感情を表さない)


    emotion


怒り、愛、喜び、など(強い)気持ちを表します。文字を見ると、motion(動き)という単語が隠れています。心の動きを表しているのですね。

 


as much as


このような塊で暗記することを実はおすすめしていません。
as much asの解説は特に音声で必ず聞いて理解してくださいね。

She doesn’t express her emotions ⇒ここまでで、彼女は感情を表現しない、ということが分かります。ここで文を止めると、「表現しません」と言い切るようなサウンドになりますね。

でも、「彼女の妹ほどには」という比較対象する先を述べたいという心理により、次の部分 as much as her sister does という表現が必要になります。(このdoesはexpressesという単語の繰り返しを避けるために使われています。)

as は「=(イコール)」というイメージを持ってみましょう。

She doesn’t express her emotions = much = her sister expresses.

このように理解しましょう。すると、「彼女は感情を表現しないよ、何と同じ量かというと、妹さん」というように前から後ろに語順の通りに理解することが可能になります。

この「語順通り」というのは、リスニングが楽にできるようになる第一歩です。雨のように降り注ぐ英単語を聞こえる通りの順番で理解できれば、【返り読み】をせずネイティブが英語を理解するようなプロセスで英語を理解することができます。

 

 


does


She doesn’t express her emotions as much as her sister does. の does.

上で簡単に述べましたが、これはexpressesという単語の繰り返しを避けるために使われています。英語では、同じ単語を何度も使うことをあまり美しいとしません。そこで、助動詞の力を借りて、先に述べられた動詞を再び述べます。

ほかの例:

Your brother doesn’t study as hard as you do. (you studyの代わりにyou do)

Your brother didn’t study as hard as you did. (you studied の代わりに you did)

 

では忘れず音声レッスンを聞いて理解を深めて下さいね♬

投稿者: 高木 亜記

はじめまして、アシストイングリッシュルームの高木です。 英文法や発音矯正など、英語のことでお困りでしたらこちらのブログをフォローしてください。無料で自宅学習ができます。 英語指導歴は16年目になりました(2020年5月現在)。教室は横浜市(中区、関内駅徒歩3分)にありますが、時代とともにオンラインでのレッスンも急速に増えています。(ありがたいことです。)世界のどこにお住まいの方ともレッスンができるなんて、素晴らしいです。 【学歴】カリフォルニア州立大学卒。 高校卒業後渡米。 カリフォルニアとニューヨークで大学に通いました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。