英単語【want】②

今日の単語 【want】

 発音記号 /wɑ́nt/

✔ 意味

  • 欲する
    ※「欲しい」「望む」「○○したい」という覚え方を卒業しましょう。何かを欲している、何かを求めている気持ちを表す単語だと解釈してください。

 


wantに続く単語、すなわち欲する対象(目的)が動作のパターンを学びましょう。


 

want2

 

✔ 例文

  • I want to know who told you that.
    (誰があなたにそれを言ったのか知りたい)

    ※ thatは述べた言葉全体をさしています。

 

  • Do you want to come with me?
    (一緒に行きますか?)

    ※ want to come を「行きたい」と訳すと「私と一緒に行きたいですか?」となりますね。なんだか上から目線な日本語のサウンド? 日本語でどのように言うか、という点にこだわらず「相手の欲する気持ち・意向を問うのでwantを使うのだ」と理解しましょう。

 

  • If possible, you want to avoid alcohol.  (Longman Dictionaryより拝借)
    (できるなら、アルコールを避けたほうが良いですよ。)

    ※ 日常よく使う表現です。これは、人にアドバイスや提案をするときに使います。shouldと同じような使い方ができるので、you should avoid alcohol. とほぼ同じと考えてください。ちなみに、shouldを「するべきだ」と考えるのではなく「〇〇したほうが良い」くらいの日本語で解釈しましょう。

 

投稿者: 高木 亜記

はじめまして、アシストイングリッシュルームの高木です。 英文法や発音矯正など、英語のことでお困りでしたらこちらのブログをフォローしてください。無料で自宅学習ができます。 英語指導歴は16年目になりました(2020年5月現在)。教室は横浜市(中区、関内駅徒歩3分)にありますが、時代とともにオンラインでのレッスンも急速に増えています。(ありがたいことです。)世界のどこにお住まいの方ともレッスンができるなんて、素晴らしいです。 【学歴】カリフォルニア州立大学卒。 高校卒業後渡米。 カリフォルニアとニューヨークで大学に通いました。

英単語【want】②」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。