英単語【hoard①】

今日の単語 【hoard①】

 発音記号 /hɔrd/ 

✔ 意味

  • 買いだめ(すること)、ため込む(こと)
    後で使うためにたくさん買い込んだり、捨てずに保管しておくことを表せる単語です。

 

 

✔ 例文

  • Many families hoarded food during the strike.
    (ストライク期間中、多くの家庭が食べ物を買い込みました。)

※ 「私の家族」という時に、家族メンバーは複数人いるからとおもわず familiesと言いそうですが、例えば5人で1家族ですから、自分の家族だけを表すのであれば My familyのように単数の形で大丈夫です。

※ この例文は、何家族もを表しているので familiesとしています。

 

※ hoardの過去形:hoarded

 

※ foodもたくさんあるから foods じゃないの? 食べ物を集合的に表す時は food を使います。たとえば、 「家にたくさん食材あるよ!」というならば We have a lot of food. つまり、野菜、肉、パスタソースなどなど、食べられるものをまとめて「食べ物」と言っています。また「このエリアでは飲食物禁止です。」と言い時は No food or drink in this area. のように表記されています。foodの数が議論の中心なのではなく、foodという物自体がダメなのですから、食べ物を集合的に表すfoodを使います。

※ いっぽう、foods の形は、食材の数がいくつも(か)ある、というように、複数のサウンドを出したいときに使います。I love his store; they sell so many foods from many different countries. (彼のお店大好き、だっていろんな国の色々な食材を売っているんだもの。)

 

※ duringは「〇〇の間」期間を表す時に使います。前置詞なのですなわち後ろに名詞を置きましょう。 <例> during the class, during the concert, during the first few years.

投稿者: 高木 亜記

はじめまして、アシストイングリッシュルームの高木です。 英文法や発音矯正など、英語のことでお困りでしたらこちらのブログをフォローしてください。無料で自宅学習ができます。 英語指導歴は16年目になりました(2020年5月現在)。教室は横浜市(中区、関内駅徒歩3分)にありますが、時代とともにオンラインでのレッスンも急速に増えています。(ありがたいことです。)世界のどこにお住まいの方ともレッスンができるなんて、素晴らしいです。 【学歴】カリフォルニア州立大学卒。 高校卒業後渡米。 カリフォルニアとニューヨークで大学に通いました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。