英単語【hoard③】

今日の単語 【hoard③】

 発音記号 /hɔrd/ 

✔ 意味

  • 買いだめ(すること)、ため込む(こと)
    後で使うためにたくさん買い込んだり、捨てずに保管しておくことを表せる単語です。

 

スーツアイコン1

 

✔ 例文

  • David is a hoarder when it comes to clothes.
    (デビッドは洋服をため込んでしまいます。-洋服に関して言うとデビッドはため込むタイプの人です。)

※ 日本語では特に名称はない(と思います)が、英語ではhoardする人をhoarderと言います。-erを付けることで「〇〇する人」という「人」を表せて便利ですね。complainする人はcomplainer(不平不満を言う人)、 dreamする人をdreamer(夢想家)、doする人をdoer(事象について語ったり考えたりするのとは反対に、実際に行動を起こす人)

※ when it comes to~ という表現は日常的によく使います。ある人・事象・行動などについて考えたり言及したりする時に使います。「〇〇に関して言うと」とか「こと、〇〇となると」という日本語に近いです。英語では Speaking about ~や Regarding ~, As for ~と同じと考えましょう。

<例> My wife is a sweet lady, but she is a bit strict when it comes to kids.
(妻はスイートな女性ですが、子供のこととなると少々厳しいです。)

 

※ clothesの発音:例えばalcさんのサイトですと、発音記号は/klóu(ð)z/のように表記されています。英語の辞書では /kləʊðz/ /kləʊz/のように両方記載されています。共通して言えることは、/ð/の音は発音してもしなくても良いということです。/klóuz/と発音するのが一般的だと思いますし必ず通じます。

 

投稿者: 高木 亜記

はじめまして、アシストイングリッシュルームの高木です。 英文法や発音矯正など、英語のことでお困りでしたらこちらのブログをフォローしてください。無料で自宅学習ができます。 英語指導歴は16年目になりました(2020年5月現在)。教室は横浜市(中区、関内駅徒歩3分)にありますが、時代とともにオンラインでのレッスンも急速に増えています。(ありがたいことです。)世界のどこにお住まいの方ともレッスンができるなんて、素晴らしいです。 【学歴】カリフォルニア州立大学卒。 高校卒業後渡米。 カリフォルニアとニューヨークで大学に通いました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。