(追記)「暑い」を表す7つの表現

1つ前のブログで「暑い」を表す表現7つご紹介しております。そちらもあわせてご覧ください。

tooを使いたい時

とても=very =tooという勘違いが時々見受けられます。これが機能する場合もありますが、基本的には tooにはnegative connotation (ネガティブな含み)があります。

It is too hot. と言うと、もちろんvery暑いのですが、加えて「暑すぎて〇〇ができない」というような雰囲気を生みます。常に文脈が大切なので、もちろんそこは無視できません。例文で理解を深めてみましょう。

例文

※音声解説聴いて下さい


A: So, are you going to the beach?
B: No, I don’t think so. It is too hot.

A: で、ビーチ行くの?
B: いや~、やめておく。暑すぎる。

②(スープを子どもに用意したお母さん。子どもがまだスープに手を付けていないのを見て)
A: Honey, you haven’t even started.
B: Mom, it is too hot.

A: ハニー、まだ食べ始めてもいないじゃない。
B: ママ、これ熱すぎるよ。

今日のまとめ

veryの代替単語としてtooを使うことをやめてみましょう。自分の発言にnegative connotation、すなわち否定的な含みを持たせたい場合には too を安心してお使い下さい^^

投稿者: 高木 亜記

はじめまして、アシストイングリッシュルームの高木です。 英文法や発音矯正など、英語のことでお困りでしたらこちらのブログをフォローしてください。無料で自宅学習ができます。 英語指導歴は16年目になりました(2020年5月現在)。教室は横浜市(中区、関内駅徒歩3分)にありますが、時代とともにオンラインでのレッスンも急速に増えています。(ありがたいことです。)世界のどこにお住まいの方ともレッスンができるなんて、素晴らしいです。 【学歴】カリフォルニア州立大学卒。 高校卒業後渡米。 カリフォルニアとニューヨークで大学に通いました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。