/t/ の発音矯正
● 破裂音
● 無声音
基本的には /t/は空気を一瞬止めよう
今回は、/t/ の後に子音が続く場合について考えます。(/t/の後に母音が続く場合は今回は取り上げておりません。)
さて、私は、英語発音は「身体(口)が楽だと感じる」ことが大前提だと考えて良いと思っています。
・center を「せんなー」のように発音しなければならない・・・
・water を「わーらー」のように発音しなくてはならない・・・
・himを「いむ」のように発音しなくてはならない・・・
でも、言いにくい、発音できない、、、と思って悩んだりしてはいませんか?
何事も基本が大切です。/t/の本来の音 True T で発音できれば、問題はない!と肩の力を抜いてください。ネイティブっぽい発音に気をとられて基本を忘れないよう気を付けましょう。
1. Text me when you get free.
2. Hit me up when you get free.
※ 生徒さんがどこかで見かけられた文章なので参照元を表記できず申し訳ございません。一般的な表現で特定の個人の表現ではないため問題はないと判断してご紹介させていただきます。
● text me ➡ /t/ /m/のつなぎ
● get free ➡ /t/ /f/のつなぎ
● hit me ➡ /t/ /m/のつなぎ
アメリカ英語において、以下の/t/はどうでしょうか?
1. sit down ➡ /t/をスキップして /d/を発音しているように聞こえる
2. What do you enjoy doing on weekends? ➡ what do のつながりが /t/をスキップして/d/を発音しているように聞こえる
/t/ の練習文
- He hit the ball really hard.
(彼はとても強くボールを打った。) - What happened?
(どうしたの?) - Sara first met John.
(サラは最初にジョンに会った。) - He was the smallest horse at the horse race.
(彼は競馬で一番小さい馬でした。)